お役立ち情報2019.03.29

【宇都宮市】餃子のミンミン

宇都宮市

宇都宮市(うつのみやし)は、栃木県の中部に位置する市で、同県の県庁所在地です。1996年4月1日より、中核市に指定されています。北関東最大の都市かつ、首都圏の都市としても10位の人口を擁します。本市を中心市とする宇都宮都市圏は、政令指定都市を除く都市圏として日本最大です。宇都宮市は「住みよさ」を順位付けする「東洋経済新報社」の調査で、人口50万人以上の全国28都市のうち5年連続で1位を獲得し、その後も高い順位を維持しています。  総人口は520,189人です。 宇都宮中心市街地の様子です。

 

 

宇都宮市と市外を結ぶ路線網として東北新幹線、東北本線(宇都宮線)、日光線、東武宇都宮線があります。うち後者3線は市域内に複数の駅を有し、市内交通網の一翼を担っています。また、市西部と市東部を広域幹線道路の東北自動車道、国道4号が南北に縦貫し、その間の市央部には国道119号、国道121号、国道123号を中心とする道路網が整備されています。 他の関東地方各主要都市と同様、近隣地に空港は無く、広域輸送はこれら鉄道網と道路網に依存しており、市内にあるJR宇都宮駅の利用者数は、北関東3県で最多で、JR東日本の管轄下では120位になります。 市内公共交通機関は路線バスを中心に成り立っていますが、近年では市が推進する「自転車のまち」構想に基づき、末端部バスターミナルへの自転車駐輪場設置や、市中心部の道路路側帯への自転車通行専用レーン設置など、公共交通機関と自転車の併用を促進する方策が実装されつつあります。 後はなんといっても美味しい餃子が食べられるのが宇都宮ですね。

宇都宮餃子

 

宇都宮駅の駐車場にご注意!

ミンミンは奥です。

キャプチャ

 

宇都宮駅の餃子像

 

 

 

餃子のミンミン

img_0769.jpg

 

 宇都宮餃子館の餃子

img_0770-1.jpg

 

 

間違って宇都宮餃子館さんの方に車を停めてしまったので、

こちらの餃子を1皿食べることにしました。

駐車券1時間分もらえました。

宇都宮市のおすすめの物件はこちら

https://threelarge.co.jp/article/utsunomiyarimawari17apart/

top