【スリランカ・ハンバントタ港Vol.2】



中国一帯一路を支える重要な土台が海上シルクロードだ。
その海上シルクロードの出発点が香港マカオ広州一帯の珠江デルタ
珠江デルタはグレーターベイエリアと呼び、2025年には世界三大ベイエリア(ニューヨーク、サンフランシスコ、東京)のGDP超えると予想されている。
そして、その海上シルクロード上にある主要な港がスリランカだ。
米の報道では、スリランカは中国AIIBによる債務の罠にかかったとされているけど、果たしてそうなのだろうか?
AIIBからの借金は全体の10%にしかなく、日本においても10%の円借款がある。また国際市場のISBからは35%の対外債務がある。
ISBは高金利な上にテールヘビー
当時は返済可能な計画だったんだろうけど、コロナによって観光収入が無くなり、前政権下でオーガニック化の推進によって収穫量も減り、穀物価格の高騰と、更に追い打ちをかけるようにウクライナ問題によるエネルギーの高騰により複合的理由でデフォルトしたと見るのが本筋な気がする。
スリランカと中国のジョイントベンチャーによって99年リースが始まったここハンバントタ港がアジアとアラブ、アフリカを繋ぐハブとして注目されている
#スリランカ #海外不動産 #スリランカ不動産